忍者ブログ
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PSO2の画質を劇的に変化させる設定の一つがAO、
正式名称「アンビエントオクルージョン」。訳すと「環境光遮蔽」。わけわかりませんね。
まぁあれです、陰影の表現が変わるあれです。よく画質変更されたPSO2のSSは
この値を変更する事で見た目が大幅に変化します。今回はそのお話を少々。

……の、前に。撮りたかったDF光源で何枚かSS撮影出来ました。



眩しい!とりあえず眩しい!光源方向に真正面から立つと見事に白くなります。
しかし独特ですよね、この光り方。



変わるのは光だけではなく。影の表現も凄いですね。
さて、今回はかなり濃い感じのAO設定にしていますが、値を変更すると
影の印象もガラッと変わります。そこで、使われるとされるいくつかの値で比較してみました。



どの値を使っているかは画像の下部分を参照。
こうして比べてみると、AOなしはかなり明るいですね。
そして設定した数値が大きくなるほど影の表現がマイルドに(明るめに)なって行きます。
服もそうなんですが、首周りや脇も分かりやすいポイント。
またそれぞれの値にゲーム名が書いてありますが、これが設定のヒントになるかも。
すなわち、「値に書かれているゲームの映像を参考にする」という事。
「ミラージュエッジ」はかなり分かりやすい例かもしれませんね。
あのゲームは中々特徴的な映像表現になってますので。
通常プレイでAOを常用するのであれば(負荷がかなり大きいので推奨はしませんが)、
2FのHawkenぐらいが程よいかもしれません。


……そういやDF戦、よーく見るとちょっとだけ出撃元のポータル見えてますね。


Hawken設定で遭遇した一幕。ロード完了直前にこんな表示に。
恐らくロード先の地形?の輪郭が見えてる状態。こんなこともあるんですね。
PR
ここ最近はラテールでジェムが生きてる事をそっちのけでPSO2やってますが。
流石にそろそろラテール側も進めてあげたい。でもPSO2やる、この矛盾!

それはさておき、今回は咲耶でマターボードの進行、スキルの調整、
そしてNVIDIA Inspectorを使った画質調整によってSSガチ勢への第一歩を踏み込むお話です。


まずはマターボード。
基本のストーリーを進めるのは勿論、ストーリー進行とは直接関係ないイベントも
全て見るようにしています。今回は主に11枚目の外伝シナリオ関係を。
(しかし9枚目、10枚目にあるメルフォンシーナ関係のイベントは見てて辛かった……)



ヒューイとの一幕。状況が状況ならシリアスなシーンにも使えそうな一コマですが、
実際は戦技大会に関してのお話。要はいつものヒューイです。
他NPCメンツからも「まぁヒューイだから特に裏も無いかもね」と言われるあたり
そういうことなんだなと。でもガチシリアス展開になった時にヒューイみたいな存在は
ある意味支えになるかもしれませんね。



マターボードイベントではなく、浮遊大陸の通常イベントから一幕。
なんだか何時の間にか仲が良くなっているアキさんとレラさん。
アキさんが変な事教えなきゃいいんですけどね……
(このイベントでレラが興味を持った事について)
また別のイベントでは戦技大会に出ようとする一幕も。……本当に巫(かんなぎ)かい?

さて次はスキルのお話。
実は前回のスキル調整後、もう一枚リセット券があり、再調整が必要と見て使ってました。
で、今まではスキル01だけで事足りていて、02をそれぞれ余らせてました。
しかしここ最近の戦術の変化で、ちょっと02使って更に調整するか、と言うことで、
01とは異なったスキル方向を目指してみました。

Hu側は主に稼働するギアの種類。基本的に一番左の列は全MAXで、かつソードギアとJGは
必ず取る、という方向でスキルを振っていくと、Lv55、SPオーダーを2種類とも終わらせた
時点で残りSPが1になります。ともなれば、パルチギアとワイヤーギアは
どちらか片方しか取れない……しかしそこはスキルツリーが2枚ある、
と言うことで一時的に01と02で取得するギアを変えるようにセットアップ。
01ではワイヤーギア、02ではパルチギアを使用できるように。
……HuのLvを1上げれば解決するんですが、当面咲耶はFiで運用するので、とりあえず。
ちなみに乙女全ギアツリーは結局使いませんでした。やられる前にやるのです。

一方のFi側は、スタンスとそれに付随する強化スキル(クリティカル除く)とギアを全部取っても
余裕で余る状態でした。前回は全て打撃UPに振りましたが、今回02にはステップの無敵時間を
延長するステップアドバンスに全振り、それでも余った分を打撃UPに割り当てました。
結果、0.11秒と0.2秒の差は結構大きい事が判明。モンハンでも回避性能あると体感出来るほど
避けやすくなりますからね。その感覚と似たようなものです。
ただ、打撃補正が下がったため、マグを装備してても装備不能になった武器が一つ。
それが前回記事で+10にしたクラベルニクス。ただ1だか2だか足りない程度なので、
マグが育てばそれでフォロー可能なので特に問題では無さそうです。」

さて、ここからが今回記事の本題になるSSガチ勢への第一歩のお話ですが、
長くなりそうなので続きからどうぞ。
PSO2の高画質化において、恐らく数多くの(GeForce)ユーザーが参考にするであろうブログ、
それがらべさんことラベンディーさんが運営する「七つの海」さん。

グラフィックに対する設定が弱いPSO2を、「NVIDIA Inspector」を用いてフォロー、
更には設定の目安になるプロファイルもあり、高画質化のエントリーからディープな所まで
知ることが出来るすんごいブログです。プロファイルに関しては私もお世話になってます。

私の環境では「performance」をベースに、動作モードを
マルチディスプレイ向けに調整してます。
「extreme_light」でも動くっちゃ動くんですが、どうにもソフト感が目立つので、
フレームレートと画質のバランスを取ってperformanceを使用しています。
ちなみに「combined_light」も動くっちゃ動くんですが、影3・フルスクリーン縛りがあるので
めったに使用してません。影5に慣れてると影3がやたら明るく感じるのと、
仮想フルスクリーンモードを常用しているから、というのが主な理由。
まぁ本気で動かそうとすると、650Ti如きではグラボが爆発しますが。いやほんと。

ちなみに現在のMain機の環境は以下。
OS:Win7 64bit
CPU:i5 750(2.67-2.80GHz)
メモリ:8GB
グラボ:GTX 650 Ti(VRAM:1GB) ※元々GTX9800+でした

まぁ普通にゲームやる分には問題ないレベルではあります。
これ以上を目指すなら、根本的な構成変更をする必要がありますが。

さて、今回はそんな七つの海さんの記事から、ちょっとだけ気になった内容をピックアップ、
その事についてお話したいと思います。それなりに長くなりそうなので続きからどうぞ。
◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]