忍者ブログ
<< 2024 / 03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然のゲーム紹介。いや、久しぶりにこれは!と思う物があったんですが、
発売されてから暫く経ってもそんなに動画増えないなぁと思ったんで。
9月3日にSteamで発売された反重力レースゲーム「Redout」をご紹介。



動画はRedoutの中で最も速いスピードクラスである[Class IV]のもの。
この動画撮影時点ではまだ慣れてない状態なので結構ぶつかってますが。
スピード感にこだわって開発されただけあって、爽快感がとてもいい感じ!

機体数は6+1(DLC)チームに各4機(Class IからClass IVに各1機ずつ)で全28機体、
コースは5+2(DLC)ロケーションに各5コースで全35コース+BOSSモード用のロングトラック。
オンライン対戦VRにも対応しています。
値段(3,480円)を考えれば妥当な所でしょう。

と、基本的な紹介はこの辺にしておいて、
続きからはゲームモードやシステムの説明をどうぞ。
なお続きの内容は1.3.0時点の物となっています。
最終更新:2017/6/20 全体的に1.3.0ベースの記述に変更。



【ゲームモード】

「CAREER」
シングルプレイのみ。Redoutのメインモードで、様々なイベントを攻略する。

「QUICK RACE」
シングルプレイのみ。自分で好きなレースモード、コースを選び走行する。
ただし、コースはCAREER側で一度でも走っていないとこちらでは選ぶ事が出来ない。
※例外として、「CAIRO」「ALASKA」とDLC追加ロケーションは
最初の1コースのみ無条件で解禁。


「ONLINE」
ネットワーク対戦。現行では[RACE]と[PURE RACE]の2種でオンライン対戦ができる。



【レースモード】
※QUICK RACEの記載順、特に記載が無い場合は全てリスポーンあり

「TIME ATTACK」
ソロ。1周のベストタイムを目指すモード。99周設定も出来るのでソロの走行練習に最適。

「PURE TIME ATTACK」
ソロ。こちらは各種パワーアップが使用出来ないTIME ATTACKとなっている。

「SPEED」
ソロ。1周のベストタイムを目指すモード。通常のTIME ATTACKと異なり、
走行中一定の速度以上を出し続けるとタイムボーナスが加算され、
ラップタイム確定時にボーナス分がラップタイムから引かれる。その結果を競うモード。
単純に1周を速く回るだけでなく、いかに指定された速度以上を出し続けるかも
攻略のポイントとなる。

「SURVIVAL」
ソロ。リスポーン無し。
持ち時間がなくなるまでにいくつチェックポイントを通過出来るかを競うモード。
チェックポイントを通過する度に持ち時間は僅かに回復する。
このモードに限りコース上にトラップが設置されており、
接触するとダメージ+速度ダウン+短時間の視界妨害が発生するため、
このトラップを回避しながら高速走行を続ける必要がある。

「INSTAGIB」
ソロ。リスポーン無し。やることはTIME ATTACKと同様だが、
壁に接触した時のダメージが大幅に引き上げられている(大体3倍ぐらい?)。

「RACE」
AI戦。通常のレースを行う。QUICK RACEでは周回数とAI機体数を設定出来る。

「PURE RACE」
AI戦。RACEと異なり、各種パワーアップが使用できない。それ以外はRACEと同じ。

「ARENA RACE」
AI戦。リスポーン無し。基本ルールはRACEと同等だがリスポーンが出来ず、
途中でヘルスがなくなり爆散した場合、その時点でリタイアとなる。

「LAST MAN STANDING」
AI戦。基本ルールはRACEと同等だが、1周ごとに最下位の機体が強制的に爆散する。
最後まで生き残り、最終ラップを1位で走りきれば勝利となる。
なお爆散するタイミングは最下位の状態(順位表示が赤い状態)でゴールラインを割った時。
なお仕様上、参戦機体数が多いほど周回数も多くなる。

「SCORE」
AI戦。規定周回数の間にどれだけのスコアを稼げるかを競うモード。
スコアは走行中の自動加算(順位が高い程自動加算の速度UP)の他、
コース上のブーストパッドに乗る、特定場面で一定速度以上を出して周回する、
そのレース中のベストタイムを更新する、一度も爆散せず周回する等で上昇。
逆にヘルス切れやコースアウトで爆散すると減点となる。
特にベストタイム更新での入手ポイントが大きく、1位を維持しつつ
意図的にラップタイムを調整する必要があることも。

「BOSS」
AI戦。内容は通常のレースだが、コースが専用のものになる。
1ロケーション5コースをテレポーターで繋いで連続走行する物となっており、
他モードに比べて1周が非常に長い。
完璧な走りを目指すのであれば、そのロケーションのコースを全て知り、
かつテレポート先がどのようになっているかを把握しておく必要がある。



【機体について】

「HEALTHについて」
走行中の左のゲージがHEALTH。
HEALTHゲージは最初緑色だがダメージを受けるにつれに近づく。
0になると機体は爆散。リスポーンありなら復帰、なしならその場でリタイア。
HEALTHは一定時間ダメージを受けなければ自動で回復する。
(最後にダメージを受けてから大体4秒後ぐらいから回復が始まる?)
なおHEALTHの回復速度は機体を問わず一定である模様。

「ENERGYについて」
走行中の右のゲージがENERGY。
レース開始時は0で、アクセルがONになっている間回復し続ける。
アクセルがOFFだと回復しないので注意。
なおENERGYがMAXになった時に専用のSEが鳴る。
ENERGYがある間、ブーストボタンで一時的に機体を加速させたり、
後述するACTIVE POWERUPを発動出来る。

「機体の解禁」
機体には4つのClassが存在する。
Classの解禁タイミングはプレイヤーレベルに依存しており、
Class II:Lv6
Class III:Lv15
Class IV:Lv22
で解禁する。ただし、あくまで購入が解禁されるだけであり、
即座にそClassのマシンが使えるわけではない。

「機体の購入」
CAREERの開始時にClass Iの機体から最初の1機を選ぶ。これはノーコストで行える。
選ばれなかった機体は以後、$を稼いで購入する事になる。
ただし、QUICK RACEモードでは最初から無条件で全て使える。
未解禁の機体は「PROTOTYPE」扱いとなり、通常の機体と以下の点が異なる。
・機体カラーがPROTOTYPE専用のものになり、変更が出来ない。
・アップグレードを適用できない。
Class II以降の機体はLv条件を満たす事で購入が解禁される。
高いClassになるほど機体は高額になる。

「機体のパラメータ」
ACCELERATION:加速力
MAX SPEED:最高速度
GRIP:旋回性能(高い程よく曲がり、滑りにくくなる)
STRUCTURE:耐久力(高いほどHEALTH量が多くなる)
ENERGY POOL:ENERGYの最大容量
RECHAGE SPEED:ENERGYの回復速度

これらのパラメータは、UPGRADESにより少し強化する事が出来る
アップグレードは以下の4つ。

TURBINE:加速力と最高速度がUP
MAGNETS:旋回性能がUP
STRUCTURE:耐久力がUP
ENERGY:ENERGYの最大容量と回復速度がUP

なお、これらのアップグレードは機体毎に行う必要がある。
アップグレード毎に一定額の$が必要で、Classの高い機体になるほど高額になる。

「POWERUPS」
プレイヤーLv3になると解禁。
・レース中任意で発動する事が出来る「ACTIVE」
・レース中常に効果が発動する「PASSIVE」
これを1つずつ装備する事が出来る。また、各POWERUPはLv4まで強化出来る。
強化には一定の$が必要で、Lvが上がるほど高額になる。

[ACTIVE]
・EMP BLAST
自機の周囲にEMPを展開、被弾すると一定時間視界が悪くなる他、
ENERGYが一定時間回復しなくなる。
発動した時、ENERGY残量に応じて一定時間ブースト効果を得る。
ENERGYがMAXの時のみ発動可能。
・ENERGY DRAINER
ACTIVE発動ボタンを押している間、一番近くにいる機体から
ENERGYを吸収する。ENERGY最大、または周りに機体が居ない時は発動不可。
・EPSS
発動中受けるダメージを減らす。任意でON/OFF可能。
・EXTRA MAGNETIC GRIP
発動中旋回性能を上げる。任意でON/OFF可能。
アップグレードで発動中に速度も少しだけ上昇する。
・TURBO BOOST
通常のブーストより強力なブーストを発動する。
ENERGYがMAXの時のみ発動可能。
・REPAIR DRONE
発動中急速にHEALTHを回復する。任意でON/OFF可能。

[PASSIVE]
・OVERLOADED ENERGY TURBINE(OET)
RECHAGE SPEEDとブーストを強化する。
・AUGMENTED PROPELLER(AP)
MAX SPEEDとACCELERATIONを強化する。
・ENHANCED RESPAWN DEVICE(ERD)
機体が爆散した後の復帰速度を上げ、
更に復帰時にENERGYが既に溜まった状態で復帰するようになる。
リスポーン無しレースでは意味が無いので注意。
・HARDENED HULL(HH)
STRUCTUREとヘルス回復速度を強化する。
・MAGNETIC STABILIZER(MS)
GRIPを強化する。横滑りも抑制される?
・SLIPSTREAM ENHANCER(SE)
他の機体を追いかけている状態に限り、MAX SPEEDとENERGY RECHAGEを大幅強化する。



【その他細々した所】

「CONTRACT」
CAREERモードを攻略中、時折「CONTRACT(契約)」が発生する事がある。
提示されたチームからの「お題」をクリアする事で報酬を得ることが出来る。
報酬は単純に$を貰えるものから、機体やPOWERUPの解禁が発生する事も。
CONTRACTは発生時に契約するかしないかを選ぶ事が可能。

お題の内容によっては契約を結んだ後、機体やPOWERUP等の指定により
それらの項目が強制的に変更される場合があり、その契約中に対象の項目を変更してしまうと
その時点で契約破棄とみなされ攻略失敗になってしまうので要注意。

「プラチナメダル」
CAREERモードの特定のイベントでは、ゴールドの上にプラチナメダルが用意されている。
プラチナの条件は隠されており、プラチナ達成時に初めて公開される。
どのイベントが対象になっているか知りたい時はSteamコミュニティガイドを探してみよう。



【簡易チーム紹介】

[ESA-AGR]
I:VANGUARD
II:HUSSAR
III:LANCER
IV:DRAGOON

[KOENIGGSWERTH ENGINEERING]
I:CENTAUR
II:JORMUNGANDR
III:YGGDRASIL
IV:ODIN

[SULHA AG RACING]
I:QAREEN
II:DJINNI
III:EFREET
IV:MARID

[CONQUEROR TECHNOLOGIES]
I:GILA
II:NA'ISHA
III:EHAWEE
IV:II'NI'

[ASERA]
I:TAKATORA
II:YOSHIHISA
III:YOSHINOBU
IV:NOBUNAGA

[LUNARE SCUDERIA]
I:GT9 STRADALE
II:GT10 VELOCE
III:GX210 CORSA
IV:GTX COMPETIZIONE

[BURAN] ※DLC「Neptune pack」の購入で追加
I:MOLNIYA
II:SHTORM
III:URAGAN
IV:TAYFUN



【コース走行動画】
※GT9 STRADALEにGRIP強化マシマシで極力安全運転したものです


PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

無題
MAGNETIC GRIPは旋回力は上がるが、PassiveのMSとは違い旋回時の速度減衰率は改善しないので、ラップタイムはあまり変わらないという…(^^;
ひで 2016/09/24(Sat) 03:47 edit res


無題
>ひでさん
コメントありがとうございます。
ちょっと気になったので旋回中の挙動を確かめてみました。

Redoutでは基本的に一定角度以上の旋回は減速しますが、
「旋回角度が大きくなるにつれ減速率が上がる」
という挙動になっていそうな気がします。
EXTRA MAGNETIC GRIPは通常よりも速く旋回角度が大きくなる……
と、思われるので、その分一気に減速してしまう感じになると。
PASSIVEのMSは旋回角度が大きくなる速さはそこまで上がらないような
気がするので、その差が出ているのかもしれませんね。

或いは、PASSIVEが機体のステータスに作用するのに対し、
ACTIVEが機体の操作に対して作用する違いとかもありそうです。
流石にこの辺まで追求しようとすると色々めんどくさいですが……


ちなみにEXTRA MAGNETIC GRIPの説明文を改めて確認すると、
「アップグレードにより少し速度上昇を得られる」
という記述があるので、EMGを使った旋回は、

ギリギリまで速度が乗った状態でEMGをONにしてカーブにアプローチ

強引に曲がる

立ち上がりに軽くブースト

曲がったらEMGをOFF

という流れにするといいかもしれません。
撃ち放題 2016/09/29(Thu) 17:59 edit res

◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]