忍者ブログ
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、7月22日はMHF-GのG8アップデートが入りまして。
遷悠種とか天廊第二層とかあれこれ気になる物はありますが……
それとは別に、以前から告知されていた「エヴァンゲリヲン 新劇場版」との
コラボ装備に関する情報がオープンになりました。特設ページはココ!
なお、既に公開されている告知PVがこちら。



ニコ動では「北米版エヴァ」とかタグが付いてた気が。
しかし以前のまどマギコラボやFateコラボ同様、上手いことゲーム内で
それっぽく再現しているのはMHFらしいといいますか。
今回はそんなエヴァコラボに関して、開示された情報のみを見てお話します。
出来ればすぐMHFに復帰したい所ですが、今はまだ状況が落ち着いてないもので……



【焦るな危険、エヴァコラボガチャの期間は長い】
本題に入る前に、今回のエヴァコラボ装備ガチャの回せる期間について。
なんだかんだでこの手のコラボ系がガチャは回せる期間が長く、
今回のエヴァコラボは期間が2015年7月23日~2016年7月20日メンテ開始まで、
つまり期間は1年間はエヴァコラボのガチャを回す事が出来ます。
早い所揃えたいという気持ちもあるとは思いますが、
ガチャである以上どうしてもお金がかかります。購入は計画的に。

【ざっくりと外観&性能】
今回の構成、まずはPVでも凄く目立ってた防具。
・碇シンジと綾波レイのプラグスーツを模した「プラグ:01/プラグ:00」
・ズバリ、EVAそのものを模した「初号機/零号機」
の2種類。
それぞれに剣士用、ガンナー用が存在するので、1キャラで防具をフルコン、かつ
最終強化まで持って行くにはEVA生産券が60枚x4セット=240枚必要。
この辺は今までのコラボと同じですね。物量勝負。
かなりきっちり再現されている印象。しかし部位単位の処理はどうなってるんだろう……
どうしてもMHFは部位単位の運用がメインとなるため、
他防具の組み合わせ次第では非常に残念な事になるのが通例。
一応プラグスーツの頭部位だけとかだったら特に問題なさそうですが、
それ以外の部位は外観合わせるのがかなり厳しそうです。色合いも凄いし。

さて気になる最終強化時の性能。まずはプラグスーツの方から。
発動スキルは剣士・ガンナー共通で剛撃+3豪放+3絶対防御態勢
これは全部位に共通で絶対防御+6、剛撃+5、三界の護り+4が割り当てられているため。
例によってスロットは各部位3なので、上手いこと装飾品を組み込めば
フルセットでもそれなりに戦えそうなぐらい。
ただし防御力は剣士1528、ガンナー1348と控えめなので注意。
パーツ単位で見ても優秀な割り振りになっているので、そこは流石ガチャ品か。

さて一方のEVA本体の方。こちらはある要素にて原作再現が。
こちらも発動スキルは剣士・ガンナー共通で、剛撃+3弱点特効最期ノ閃黒闘覇
……まどマギコラボの際の「代償」の再現がここでも。
最期ノ閃黒はHPが0になった時にキャラが強化されて復活し、またHPが0になるまで
戦えるという物なんですが、これはEVAの「暴走」をモチーフにしたものでしょう。
ただし実用性という面では……お察しください。
全部位共通で黒ノ命脈+5、闘覇+4、剛撃+4、また頭以外の4部位に痛撃+5。
防御系スキルは割り当てられてないため、攻撃寄りの防具構築に使えるかも。
なお、防御力はプラグスーツと同じ値になっている。

武器は片手剣、双剣、太刀、ヘビィボウガンの4種類。
こちらも最終強化までそれぞれの生産券が60枚必要。
片手剣「プログ・ナイフ」、盾がATフィールドを模した物になっているこだわりの武器。
攻679・雷600・麻痺310。麻痺の値がいい感じ。
素の紫ゲージが物足りないか?斬れ味レベル+1でどこまで伸びるか気になる所。
双剣「ロンギヌスの槍」、槍だけど双剣。原作再現だから一対なのです。
攻651・闇510・睡眠30。……睡眠?それはさておき地味に闇属性というのが貴重か。
素の紫ゲージが結構長いので、ガンガン攻め込んでも安心できそう。
太刀「カウンターソード」、一瞬特殊リーチになりそうな気がしたがそうでも無かった。
攻2400、のみ。会心も属性も無い、超物理特化太刀。
その代わり、斬れ味の紫ゲージがトンデモなく長い!斬れ味まで初号機カラーである。
ヘビィボウガン「ポジトロンライフル」、これはイメージ通りという感じ。
攻702・リロ遅・反動小。装填可能弾は以下の通り。
通9/9/- 貫6/6/6 徹2/2/- 拡2/2/2 麻3/1 睡3/1 火6 電6 龍1 麻ペ2 鬼硬1
物理弾はきっちり抑えている上、火と電もガッツリ射撃OK。
でも折角なのでPVのように排熱噴射したい所。※要シジル

【ガチャの綺麗な回し方?】
今回のエヴァコラボは例によってガチャ景品、形式はステップアップ。
全6ステップ構成となるわけですが、フルコン狙いなどで最初から
まとまった回数やるつもりがあるのならば、2ループ単位で挑むと
くじを回すのに必要な「人類補完計画書」を綺麗に使いきる事が出来ます。
ステップを1回ループさせるのに必要な計画書は88枚、2ループで176枚。
この176枚は、170枚(9800円)+6枚(500円)=10,300円で購入可能。
この金額、CAPチャージで10000円1回と300円1回で済むようになってます。
……ですが、見ての通り、万単位のリアルマネーを消費するループになるので、
購入の際はよーく考えた上で実行しましょう。
期間は1年もあるわけですし、負荷を分散させるのも立派な作戦です。
※あくまで参考例ですので実際に実行して破産しても当方は責任を負いかねます

なお、ステップは毎日昼12時にリセットされてしまうので、
ステップ6まできっちり回すつもりがあるなら、中途半端に止めず、
その日の内にきちんと最後まで回しましょう。
また、1ループやりきった場合はおまけとして、
・580FP(ステップ3から、10+120+150+300)
・EVA生産券12個(ステップ5で2個、ステップ6で10個)
・きんぴかのお守り15個(ステップ6で入手)
が入手出来ます。特にFPは1ループで防具1部位分に使って80余る値。
流石にFP防具フルコンは無理にしても、部位レベルで使える物を
回収するならこれを利用するのもありでしょう。
(個人的には性能面なら公式もオススメなユクモ腕、外見面ならファルメル胴あたり)
重ねて言いますが万単位のリアルマネーが飛びかねないので、
よーく考えた上で購入しましょう。大事なことなので二回書きました。

……しかしながら、消費枚数に対してくじを回せる回数が少なくなるので、
そういう意味ではステップアップ形式はよろしくなかったりしますけどね。
とはいえ、コラボ品もFP品も結構しっかりとした作りになっているので、
資金的に余裕が出来たら自分もエヴァガチャはフルコン目指して
やっていくつもりです。今すぐは流石に無理ですが。

それにしても、久しぶりにこんな長い文書いたなぁ……
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:
◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]