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PSO2の画質を劇的に変化させる設定の一つがAO、
正式名称「アンビエントオクルージョン」。訳すと「環境光遮蔽」。わけわかりませんね。
まぁあれです、陰影の表現が変わるあれです。よく画質変更されたPSO2のSSは
この値を変更する事で見た目が大幅に変化します。今回はそのお話を少々。

……の、前に。撮りたかったDF光源で何枚かSS撮影出来ました。



眩しい!とりあえず眩しい!光源方向に真正面から立つと見事に白くなります。
しかし独特ですよね、この光り方。



変わるのは光だけではなく。影の表現も凄いですね。
さて、今回はかなり濃い感じのAO設定にしていますが、値を変更すると
影の印象もガラッと変わります。そこで、使われるとされるいくつかの値で比較してみました。



どの値を使っているかは画像の下部分を参照。
こうして比べてみると、AOなしはかなり明るいですね。
そして設定した数値が大きくなるほど影の表現がマイルドに(明るめに)なって行きます。
服もそうなんですが、首周りや脇も分かりやすいポイント。
またそれぞれの値にゲーム名が書いてありますが、これが設定のヒントになるかも。
すなわち、「値に書かれているゲームの映像を参考にする」という事。
「ミラージュエッジ」はかなり分かりやすい例かもしれませんね。
あのゲームは中々特徴的な映像表現になってますので。
通常プレイでAOを常用するのであれば(負荷がかなり大きいので推奨はしませんが)、
2FのHawkenぐらいが程よいかもしれません。


……そういやDF戦、よーく見るとちょっとだけ出撃元のポータル見えてますね。


Hawken設定で遭遇した一幕。ロード完了直前にこんな表示に。
恐らくロード先の地形?の輪郭が見えてる状態。こんなこともあるんですね。
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