忍者ブログ
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使い始めて一か月と少しが経ったSH-03B。
最初はどんなもんかと思いましたが、これが中々使いやすかったり。
普通の携帯でタッチパネル搭載って、結構便利だと思いました。
ただ、ちょっと不満点があるのも事実。今回はSH-03Bの話題です。

◇いいところ
・タッチデバイスだからこそ可能なクイック操作
使いたいメニューにタッチで移動出来る高速さが光る。
iモードのスクロールもスライドで行えるので、カーソルキーよりも素早い。
(タッチの種類はDSのようなタッチペンを使うものではなく、iPhoneみたいな感じ)
・画面がでかい
画面サイズは3.7インチ。でかい。でかすぎる。解像度も高め。
1画面の情報量が多いのは個人的に好き。勿論文字は最小設定。
何気にTTF形式のフォントが使える。VLゴシックを使用中。
・やっぱりキーボードはありがたい
SH-04Aから進化したキーボード、いい感じ。
04Aと違って数字キーが独立しているので、W-ZERO3[es]の感覚に近い。
何だかんだでキーボードに慣れているので、移行はスムーズでした。

◇物足りないところ
・バッテリーの限界が低い
画面が大きい分、バッテリーの消費がかなり激しい。
バッテリーは770mAhだが、これはSH905i(父が以前使っていた物)と同容量。
サイズの都合上仕方ないとはいえ、これは辛い。
・タッチの判定がちょっと厳しい
多分指が太いせいもありますが、タッチの判定が結構シビアな場合があったり。
多分この辺は慣れで何とかなるかもしれない。
・アプリ、Webコンテンツ周り
アプリを縦画面で起動した際、操作類は画面上のバーチャルボタンで操作するため、
操作感がややイマイチ。タッチ対応アプリであるならいいが……
それと解像度の低いアプリは拡大されるため、画質が粗くなる事も。
WebコンテンツではGREEやモバゲーなどのゲームが壮絶にプレイしにくいとか。

いい所物足りない所多々ありますが、総じていい感じに動いてます。
当分はこれで問題なく過ごせそうです。
PR
Twitterを見ている人はもうご存知かもしれませんが、携帯変えました。
色々と状況を整理した上で、今回は両親と同じDoCoMoをチョイス。
やっぱり携帯専用コンテンツをちゃんと見たいのが主。
特にコナミネット。音ゲーやるなら入っておきたいんですよね。




購入機種はPROシリーズの「SH-03B」。
全面タッチパネル&キーボード搭載のPRO系新鋭機。
まだ細かい設定とかしてないのと、パケ放題適用が5月からなので、
細かいレビューはまた今度。
外で大きな作業をしたい時に役に立っているThinkPadですが、
ある程度はゲームも動いてくれます。と言っても、色々とパーツが古いので
今のノートに比べればかなり劣っているのも事実。
今回は現在プレイしているネトゲの動作状況を。

まず環境ですが、ゲームに関与するであろう部分の大まかなスペックは以下の通り。
CPU:Pentium M 2.13GHz(シングルコア)
メモリ:2046MB
グラボ:ATI Mobility Radeon X300
※ただしドライバは公式ではなく「Omega Drivers v4.8.442」を使用
回線:EMOBILE回線 D21HW使用

とまぁ、ゲームをするには少々厳しい環境。
しかしそれでも試してみると結構いい結果になったりならなかったり。
対象は別館でデータを公開しているゲームです。
なお、全ゲーム共通として基本的にゲーム単体起動という条件が付きます。

◇ラテール
動作条件:全画面
動作状況:VLOW必須だが結構狩り出来る。ラグ多発は回線の限界か?
2Dゲーの中でかなり重い部類に入るラテールはVLOWモード使用でそこそこ動作。
流石に動きの速さを要求される咲耶や零だと辛いが、現在メイン稼働中の沙夜は安定。
ただし裏でWikiを見ようとブラウザを立ち上げると状況によっては不安定になる。

◇エルソード
動作条件:全画面、画質関連の設定は全て最高
動作状況:ぬるぬるとまでは行かないが、30フレ稼働するため快適。
動かしてみて一番予想外だったのがエルソード。流石に3Dゲーは無理かと思ったがそんな事は無く、
快適にプレイする事が出来た。ただし、回線のせいかアイテム回収に時間が掛かる事も。

◇ル・シエル・ブルー
動作条件:窓モード、かつ計器類が小型表示になる解像度
動作状況:ラグが気になるが、問題ないレベル。快適。
元々低スペックでも動く事を売りにしているため、動作状況は良好。
こうなると後は回線の問題になってくる。
元の動作が軽いおかげか、裏でブラウザを立ち上げていても安定。

◇プリウスオンライン
動作条件:全画面、画質設定は全て最低
動作状況:無理でした。
流石に画質が高く、素のスペック要求が高いプリウスは上手く動作せず。
ログイン画面から殺しに来てるので、プレイは無理でした。

◇ヴァルキリースカイ
動作条件:全画面
動作状況:割と高フレ維持。ただし微ラグが怖い。
要求スペックが低めなので、比較的安定。
ただし回線状況によってはSTGでは更に致命的となりやすいラグが……

とりあえず今の所こんな感じ。
まぁ元々ゲームをやる前提ではないので、そこまで重視していませんが……
◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]