忍者ブログ
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外回り専用機として、そのバッテリー耐久の高さで活躍している1005HA。
それを更に強化すべく、ふと思いついた事。
そうだ、SSD積もう。
とはいえ、そんなに予算は取れないし、7 Starterではその真価を発揮出来ないだろう……
そうだ、Ubuntuのシングルブートにしよう。
1005HAでやりたい事を整理したら別にUbuntuだけでも十分行けると判断。

と、いうわけで買ったのが、


キングストンの東芝コントローラ搭載SSD、30GB。ほぼ6000円。
低価格ながら使える一品。Windowsを入れるには苦しいが、Ubuntuなら余裕。
さて、搭載するには1005HAを一度分解する必要がある。
これがまた手間が掛かる物で……



コネクタ部分のプラスチック部分をちょっと壊しちゃったり、
ネジを付け忘れて分解し直したりとありましたが、何とかSSDを導入。
ついでにUbuntu10.10も搭載しました。

少し運用してみた感想。とんでもなく立ち上がりと終了が早い。
元々Ubuntu自体が起動・終了速度は早いんですが、それがSSDになって更に化けた。
全体的に動作も軽快ですし、これは苦労した甲斐があった感じです。
ちょっとフォント関係でまだ謎な部分がありますが、この辺は後々やって行こうかと。
PR
これは少し前のお話になりますが、今まで使用していたiPodClassicがPCで読み込まなくなりました。
どうも内蔵HDDが破損したっぽく、正常に稼働せず……
そのため、新しくメディアプレイヤーを買いました。



それがこちら、NW-S754。SONYのWALKMANを買ってみました。
8GBモデルですが、実はこれと現行nano8GBと値段が全く同じだったんですよね。
で、何故iPod nanoにしなかったというと、あのサイズでタッチ式なので、
自分の指にはちょっと合わなかったというのがあります。
ちゃんとしたスイッチ式の方が安心出来るというか何と言うか。
幸いな事に、iTunesで使用したデータはそのままWALKMAN用アプリの「x-アプリ」で
そのまま使えるので、移行に手間取る事はあまりなく、スムーズに移行出来ました。



PSP-3000との比較。これはこれで小さいが、ボタンはしっかりしているので、
操作性は中々。写真にはありませんがアイコンデザインがPSPと同系統っぽいのは、
やはり一律のUIデザインとしているからなんだろうか。あとやたら薄い。
(詳細な寸法に関しては公式参照ということで)

使ってみて、これは中々いい感じ。流石はWALKMANといった所でしょうか。
全機能を使っているわけではないですが、全体的にシンプルで扱いやすい。
モニタサイズが小さい分、ビデオはPSPに比べて物足りなさを感じるが、
それでもNC機能やx-アプリの変換機能が意外と素直で扱いやすいので、
一般的なMP4動画を見る分には問題なし。
(ただしコーデックによっては変換時に音が鳴らなくなったりする)
バッテリーもいい感じに持ってくれるので、全体的には満足。
なによりサイズが小さいので持ち運びが楽というのもある。
(PSPは確かに動画を見る分には強いが、ファルコングリップもあるので持ち運びはちょっと微妙)
後は、付属NCヘッドホンが意外とよく鳴ってくれてるのでちょっとびっくり。


おまけ 1枚目の写真で立てかけられていた物


……モンブランでした。
最近、PC関係の動きが色々とありました。
根本的な変化も含むので、せっかくなので記事にしよう!と言う事で文章オンリー。
大まかには二つ。では行ってみよう。

その1:我が家に光がやってきた! (ただし無線LANルーターを挟む)
今まで我が家のネット環境はやや複雑な状況下にあった。
しかし、それを脱してついに光回線を導入する事に成功した!
ただし注意書きにあった通り、無線LANルーターで割ってますが。
私の所のみ、イーサネットコンバータを介しているので、一応認識上は有線。
これはPS3の接続で大幅に影響される。主にアドホックパーティで。
(アドホックパーティは有線接続の時しか利用できない)
回線速度は結構改善されたので、そこは光だなぁと思う今日この頃。

その2:イー・モバイルよ、私は帰ってきた!
つい最近YAMADA WiMAXにしたと書いた気がしますが、正直微妙でした。
特に室内!酷過ぎ!電波H-RAN……じゃない、入らん!
とまぁ安いのはいいが色々と酷かったので解約予定。
そして色々あってEMOBILEに帰ってきました。D25HW(Pocket WiFi)引っ提げて。
とりあえず使ってみた感想云々はまた今度という事で。
◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]