忍者ブログ
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好奇心でしくじったぜ……現在リカバリー中。
とりあえず最低限の処理だけはしよう。
やっぱり素直にXP使ってた方がよさそうです。仕方ないね。

次の再セッティングは現在のMain-PCのやり方に近い方法で行う予定。
ソフト類は必要な分を、後は高速&軽量化セッティングして終了。
ゴテゴテしなければ何とかなるはずだ。
PR
D21HWのおかげで外でThinkPadを使った時にかなりしっかりしたWeb環境を確保可能に。
試しに電波環境がよく、回線が混雑していないであろう平日朝10時ごろに測定。結果は……



何だこの速さ。
ちなみに常時この速度が出るわけではないものの、電波状況がいい所であれば、
普通にWebページ見るとか、ニコ動見るとかで困る事は殆どないです。
ラテールでは微ラグ等が軽減。やっぱり電波環境がいい所でこそ真価を発揮できるようで。

さてもう一つはUbuntuの搭載。XPとのデュアルブート環境をセットアップ。
今回はスタンダードに最新版のUbuntu9.10を入れてみようと現在チューン中。
ASCII.jpの「行っとけ! Ubuntu道場!(第3回)」では、
軽量な環境を作りたいのであればXubuntuを積むのがいいらしいのですが、
いくら現状の水準から見ると低いとはいえ、これでもPentiumM 2.13GHzに2Gメモリ搭載。
事前に試したVMware版でも特にもたつく様子を見せてはいなかったので、多分いけるはず。
この辺は追々情報を追加していく予定。まずは土台を固めなくては。

ちなみに何故Ubuntuを入れようと思ったかというと、総じてシンプルなんですよね。
HDDなので超速起動というわけではないですが、それでもXPよりは早いはず。
テキストエディタだけ使いたいならXPよりもこっちの方がいいかなぁと。
ただやりようによってはXP終了のお知らせにも出来たり。やらないけど。
こちらの記事でWin用アプリをある程度起動出来るらしいので、これは大きい。
東方が動く……は、まぁ別として、何と動作報告にアメリカ版ラテールが挙がってます。
……マジですか。まぁ、流石にそこまではやりませんけど。
まぁ、好奇心で積もうとしてるというのが一番の理由です。面白そうなので。
iPodは何とかなる。メモステ(PSP用)も現状維持で問題なさそう。
で、ふらりと中古品店に立ち寄った時の事。EMOBILEのデータ端末を見つけたんだ。
あぁ、そういやH11Tだと速度が遅いんだったか。どうせならデータ特化にしてもいいだろう。
USBとかBTとか、そういうのを気にせず使うのなら……これしかない。



D21HW。D25HWは中古が高いので無理。普通にUSBタイプで、回転機構有。
黒SIMでもデータ通信は行ける(というか赤SIMに音声通話を搭載したのが黒SIM?)。
当然ながらSIMを取り出して使うのでこっちを使っている間はH11Tは使用できない。
まぁでも接続中は殆どの行動が不能になるのでそう大して変わらない。
むしろこれを使った後にH11TにSIMを戻すとネットワークの自動設定をし直さないといけない。
ちょっと面倒だが、まぁ仕方ないかも。回線速度は上々。
H11T(USB接続)に比べて安定性が高まっている。速度は電波棒1本~2本で100~650kbps。
もっと電波を拾う所であればスピードアップも期待できるかも。今後の動向を見よう。
☆追記
下りは波があるものの、上りに関しては結構改善されてます。
やっぱりデータ専用端末だけに総合安定の高さが光る!電波状況がいい所だと期待出来るかも。
☆追記2
ネットワーク自動設定が起こる時と起こらない時がある模様。条件は不明。
まぁ動作的には問題ではないのでスルーで。いや、そんなことよりPHS300」……だと……?
こんな画期的な物が実在していたというのか。しかもD21HWに公式対応してる。
と、言うよりEMOBILE契約前提のモデルの様子。そんなんありか。
しかし1.8万か……白ロムだけで約1.2万使っているので、トータルで3万……いや待てよ?
合計でもこれD25HWの未使用品よりも微妙に安いんじゃ?(33,900円前後で出回っている模様)
直結してもよし、PHS300使ってもよし……でも個人的な用途としてはちょっと微妙かも。
PSPに関しては外でインフラ使わないし、PS3も大体LAN直結だし……
ただWILLCOM03を使う時は真価を発揮出来そう。あれよく考えたらWi-Fi対応してるよ!
でもとりあえず在庫もないみたいなので見送り。やっぱ人気やね。

◆オマケ


これでキーボード掃除してみた。細かい所なら使える。
ただ軽い埃とかは取れてもそれ以上はちょっとダメかも。
◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]