忍者ブログ
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年頭のPC騒動。
それは一度や二度で済むものではなく、三度にわたって起こった……

事の発端は、愛用していた1005HAの不調。
どうも少々荒く扱いすぎたか、ファン内部のモーターベアリングが破損。
低回転域ならともかく、高回転になるともはや軽い轟音PC状態に。
そのため、補佐という形でNetWalkerを買おうと、秋葉原ソフマップの総合リユース館へ。
ここで中古を購入するのだが……なんとFnキーが死んでいて機能の殆どが使用不能だった
流石にこれじゃ使えないぞと、即座に返品し、日を改めて再度購入。





まず買ったのはLOOX M/G20。無線系デバイスを一切搭載しないため、
そのカバーのために無線LANユニットも購入。少なくとも、ここまでは良かった。
だがしかし……買って数日で左シフトキーが外れるまさかの事態
更にスペースキーまでガタガタになりはじめる始末。
中古アウトレット品で、未使用扱いになっていたから大丈夫だと思っていたが……
どうも私が甘かったようです。というわけで、ここで返品。

しかし流石に連続で返金処理というのはあれなので、ここで同等品との交換を選択。
すると店員さんいわく、「つい数分前に店頭に出した物がある」と一言。
そうして手に入れた、三度目の正直となる物がコチラ。



ASUS「UL20A」。今回はネットブックではなく、ビジネスモバイルモデル。
EeePCではないにしろ結局ASUSに戻ってくる事に。
ベーススペックはかなり高く、CPUもAtomではなくSU2300。
クロック数自体は控えめだが、物理2コアという利点が大きい。
その他のスペックも全体的に高められていて、かなり扱いやすい。
OSはASUSカスタムモデルの7HP64bit。物理メモリ2Gを生かすならこっちか?



外見もアルミボディが美しい。
ASUSならではの細やかな設定もあり、今の所快調に動いています。
今後、トラブルが無ければいいのだけれども……
PR
さて、今回は大幅に構成が変わったPCのお話。
まずはその一、モニタ増設から。少し前の話になりますが、モニタを増やしました。
やはり配信をやっていると、1920×1080でも足りなくなるもので。
最近は液晶モニタの値段もガンガン下がってますし、ここで一枚買っておくか!ということで、



購入したのがコチラ、LG「FLATRON W2246」。サイズは21.5インチワイド。
このサイズとしては珍しいとされる、ピボット機能搭載モデル。縦になります。
流石に横のままでは机の上に配置できないので、早速縦にして置いてみました。



超ゴリ押し。しかしこれで大幅に画面を拡張する事が出来ました。
使ってみて感覚は良好。一部のアイテムを逃がす事で、配信時の画面の狭さも改善。
メインをPS3にして、サブを使う以前のスタイルも復活しました。やはり便利。
流石に圧迫感もありますが、もう慣れたものです。

さて、その二はなんとMain/1005HAのOS乗せ換え。
実は今、両方ともWindows 7 Professionalを使っています。
Mainは64ビット版、1005HAには32ビット版を搭載。
というのも、所謂アカデミックライセンスに近いものを学校が行っていたので、
それを利用しようという事で搭載してみました。特にMainに64ビット版を載せたのは後でえらい事に。

先に入れたのは1005HAの32ビット版。
Ubuntuの挙動がどうも変になってきたので、この際だから7入れてみるかと決行。
Windows 7にはHDDかSSDかによってOSインストールサイズを変更する機能が搭載されていて、
30GBのSSDでも難なくインストール。動作もいい感じです。
流石に演出は殆どカットしてますが、それでもクラシック表示ではなくAeroテーマにしてます。
スターターでは残念だったが、今回本来の動きを見せてくれた感じでした。

さて、ここからが本番。MainPCに64ビット版を搭載しました。
実はこの時、同時にメインメモリを8GBに増設してます。寧ろそのための64ビット版だったり。
しかし最近はメモリも価格破壊が進んでいるもので、4GB×2枚で6800円ちょい。
補償ありでも7200円程度と、やたら安いんですよね。しかも2枚だから2スロ残す。
……これは後で16GBフラグ?まとまったお金が入ったらチャレンジ予定。
そして起動してみたらこれがまたすこぶる調子がよく。
やはりハードウェアの性能を生かすOSの名は伊達ではないなと。流石は64ビット。
一つ一つの動作に対するレスポンスが凄く良くなってます。
ちなみにエクスペリエンスインデックスの評価は以下。

○プロセッサ 7.3
○メモリ(RAM) 7.5
○グラフィックス 7.0
○ゲーム用グラフィックス 7.0
○プライマリハードディスク 5.9
=基本スコア 5.9

流石にHDDのRW速度がネックになったものの、それ以外は7点の大台に突入。
やはりアセンからして7にするべきだったのかと思うぐらいです。
とはいえ、未だにちょっと謎だったり、御節介な部分もあったりと、課題も残してます。
その辺は今後使ってみて変わってくるでしょう。多分。

ちなみに、T43にはXPで頑張ってもらいます。あれはXPがちょうどいいので。


以前から心配になっていたCPUの熱量。
流石にそのままにするわけには行かなかったので、CPUファンを変更しました。
Cooler Masterの「Vortex Plus」。一般的な1ファンタイプのトップフロー型。
同価格帯でサイドフロー型、2ファンまで可能なタイプもありましたが、今回は最低限、
リテールファンよりも冷えればOKという感じだったので、これにしました。
しかしそのサイズと値段(4000円クラス)の中ではかなり高性能な部類に入るようで、
実際その冷却性能は抜群。銀グリスを使っているのも恐らく冷えている要因だと思いますが、
それでも大幅な冷却性能の強化に成功。配信時60〜75℃程度まで上がっていたのが、
50℃程度まで下がるようになりました。これは凄い。
常にOC状態なので、やはり冷却性能は大事なのを痛感。
……いやまぁ、CPUの寿命考えればもっと早く変えるべきだったのかも……
◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]