忍者ブログ
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS4の純正コントローラである「DUALSHOCK4」は既にPCで使う方法
広まっているわけですが、自分が使い始めた当初、MHF-Gにおいてある事に遭遇したので
そのお話。恐らく他のゲームでも引っかかるかもしれないポイントかも?

「DS4 to XInput Mapper Tool」を使ってDUALSHOCK4を使用する場合、
初期状態だとL2・R2はアナログ操作(Trigger)として認識するわけですが、
この仕様の影響なのかどうかは不明ですが、
【L2・R2を同時押しすると操作がニュートラル(未入力)扱いになってしまう】
→つまり「L2・R2が同時押しの状態になると操作が抜ける」
という厄介な仕様が存在します。
ゲームコントローラーのプロパティから動作テストをすれば一目瞭然。
Z軸が……動かない!
これは単純な同時押しだけでなく、L2押しっぱ→その状態でR2を押す(逆も同様)でも
同じ現象が起こるため、プレイするゲームによっては非常に
操作しづらくなってしまう恐れがあります。
これに引っかかったのがMHFで、自分の場合L2をダッシュ、
R2をアイテム欄開閉にセットしているため、ダッシュしながらアイテム欄開閉が
できなくなるというかなりキツイ制約が発生してしまいました。
流石にそりゃマズイ、ということで解決方法。

【Options→Custom Control Mappingで、L2とL3・R2とR3を逆にしよう】
初期状態だと、
[Left/Right]Triggerが[L2/R2]に、[Left/Right]Stickが[L3/R3]
にセットされているので、
TriggerStickの部分を逆にセットしてあげましょう。つまり、
[Left/Right]Stickが[L2/R2]に、[Left/Right]Triggerが[L3/R3]
とセットする。こうセットすると、L2・R2はON/OFFのみの入力に、
L3・R3は認識上はアナログ(でもただのボタンなので押した瞬間に100%押し扱い)
になります。こうなると今度はL3・R3の同時押しが入らなくなりますが、
この辺はゲームによってL3・R3の重要度が異なるので各自で調整しましょう。

なお、ゲームによっては既に最初から対処されている(アナログ式トリガーに対応している)
場合もあるので、必ずしもこの手順を取る必要はありません。
どうしてもL2・R2の同時押しに困っている場合には、この手段が使えるでしょう。
PR


新たな出発は、初めて見る日の出と共に。
以前どこかのブログで、BG3の防具である「月陽」シリーズを使った
支援用防具構築の紹介があり、どんな感じだったかなーとそのブログを探していたら
なんとそのブログ自体がほぼ閉鎖状態になっていて情報が消失。
なのでとりあえず記憶を頼りにこうだったかなーと組みつつ、
自分なりに少しアレンジしてみました。
例によって例のごとく、GP強化・課金カフほぼ必須・ナビのグレン剣珠GFをお忘れなく。

防具構成:月陽一式 ※一式なので画像省
装飾品構成:
グレン剣珠GF(x9)、博士珠G(x2)、爆師珠G(x1)、
ガレオス剣珠GF(x1)、ガレオス射珠G(x1)、ガルルガ剣珠GF(x1)
スキルカフ:G適応カフPA1
発動スキル:
広域化+3、見切り+3、激励+2、ブチギレ、剛撃+3、豪放+3、早食い、
調合成功率+10%、薬仙人、赤魂、武器捌き、斬れ味レベル+1

他プレイヤーのサポートをしつつ自身も多少なりとも強化する方向に。
とは言え、基本的には「お手伝い用」装備になるので、そこはご注意を。
なお天廊攻略等でアイテム調合が期待出来ない場合は、博士珠Gと爆師珠Gを外して
代わりに友愛珠G(x1)、剣閃珠G(x2)と入れてあげると調合成功率+10%が消える代わりに
業物+2を発動させる事が可能。ちなみにこの状態だと達人が33P
なのでどうにかして見切り+4あたりは発動出来ないかと頑張ってみた所……

防具構成:頭[オナブル] 他[月陽]
装飾品構成:
グレン剣珠GF(x10)、ガレオス剣珠GF(x2)、剣閃玉G(x1)、友愛珠G(x1)、仙人珠G(x1)
スキルカフ:なし
発動スキル:
見切り+4、広域化+3、ブチギレ、業物+2、激励+2、剛撃+3、
豪放+3、早食い、薬仙人、赤魂、武器捌き、斬れ味レベル+1

フルセットの業物+2発動パターンはそのままに、見切りが一段階上がった状態に。
しかしまさかのスキルカフで何も出来ないパターンに。
なんかちょっと釈然としない。外見もちょっとなんだか。仕方ないね。
◆基本的な事◆


撃ち放題

投稿動画リスト

桜木の物語 別館
各種情報、小説、リンクはこちら。
※別ウィンドウで開きます。

小説更新状況

◆著作権表示◆

忍者ブログ [PR]