ちょっと前のお話になりますが、ブックオフ巡りで4本ほどゲームを買いました。
全てPS1ソフト。何か急に古いソフトがやりたくなったので。
【Dance Dance Revolution】('99) PLAYED
【Dance Dance Revolution 2ndREMIX】('99) NO PLAY
【Dance Dance Revolution 3rdMIX】('00) PLAYED
言わずと知れたDDRの初代と3rd。残念ながら2ndは「現行稼働機種」でもあり、
また収録楽曲が人気揃いと言うことで中古は見当たらず。残念。
やはり初期の頃と言うことで、ゲームオプションの少なさに悪戦苦闘。
3rdには矢印が色分けされるオプションがあるのですが、
初代は今で言うところの強制FLAT(矢印が全て同じグラデーション色になる)。
リバースとHSはどちらにも無いので見づらさMAX。でも楽曲が楽しい!
誰もが一度は聞いたことがあるだろう版権曲や、今でも壁となるコナオリボス曲等。
3rdのSSR譜面は今の踊~鬼相当の譜面も揃っており、やりごたえ抜群。
ちなみにDDRマットを持っているため、PS3でのプレイであれば実際に踊ることも。
流石にそっちはまだやってないですが、その内。
<6/12 追記>
まさかの2ndREMIX発見。105円でマッハ購入。アペンドもそのうち?
【テトリス with カードキャプターさくら エターナルハート】('00) STORY ALL CLEARED
ARIKAが出した変化球、それがこのテトリスである(以後、さくらテトリスと略す)。
後のTGM3のSAKURAモード、及びTGM-ACEのターゲットステージはこれが元ネタ。
(分かる人には分かる話でTOMOYOモードも。SAKURAとTOMOYO、後は分かるな?)
カードキャプターさくらのゲームはいくつかあるものの、
ことゲームに関しては何故かARIKAが出している事が多く、これ以外にも発売されてたり。
が……しかし。ARIKAと言えばTGM、そしてそのARIKAが出すテトリス……
この時点で寒気を覚えた方はある意味正しい。
このさくらテトリス、発売時期がTGM2の稼働とほぼ同じタイミングで、
基本システムや回転法則はもちろんARIKA式であり、TGM2と同様なのである!
・NEXT表示が1つでHOLDが無い
・寝かせておいたI(棒)ブロックが立たない他、全体的にブロックが回らない
・上入れの即時落下ではブロックがすぐ硬直せず、下入れの高速落下では即硬直する
このため、ワールド系ルールに慣れてる人ほど苦しくなるのである。
さて、ゲーム内容は至ってシンプルで、
・アニメのシナリオを追いかけながらステージを攻略する「ストーリーモード」
・CPUやもう一人のプレイヤーと対戦する「たいせんテトリス」
・ゲーム中に獲得したCGやボイスなどを鑑賞する「グラフィックギャラリー」
の3つ。メインとなるストーリーモードはイージー、ノーマル共に攻略済み。
イージーはテトリス初心者も頑張ればなんとでもなるけども、
ノーマルはTGMでの必須テクニックが普通に求められるなど、中々の難易度。
後はグラフィックの解禁要素が結構多く、やりこみが必要な様子。
TGMプレイヤーとしては、CSでプレイできる数少ないテトリスと言うことで、
TGM2の操作感を味わいたい人にもオススメ出来る。多分。
あと、これのせいでアニメのさくらが見たくてしょうがない。今度借りてこようか。
【テイルコンチェルト】('98) NO PLAY
実はまだやってないので詳細はまだ。
しかし多くの人がこれでケモナーとして覚醒したとかなんとか……
果たして気になる中身は!これは追々お話ししましょう。
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