というわけで、待ちに待った「初音ミク Project DIVA f」をバッチリ予約して
発売日ゲットです。ヤマダ電機で買ったのでクリアファイル
(と、基本予約特典のデザイン保護フィルム)もゲットだぜ!
基本的な仕様はそのままに、様々な新要素をプラス。
Vitaならではの高画質&ダイナミックなPVは必見。
詳細は公式HPを見てもらうとして、ここでは私の進行具合を一つ。
まず、NORMAL譜面は全32曲攻略完了。内訳は3曲フルコン、他全部エクセ。
現在はHARDで行けるチャレンジでDP稼ぎしつつ、時たまEXTREME譜面に挑戦中。
他の音ゲーとは違った難しさ(主に認識難)で苦戦中。
そしてHARD初フルコンがコレ。元々この曲は好きだったので、
局所的に歌詞と違うリズムで飛んでくる以外は何とかなりました。
ちなみに初見です。よく聴く曲とはいえ我ながらよく初見で繋いだもんだ。
DIVAはフルコン=最高評価になるため、シリーズ通して判定が厳しく、
ちょっと油断するとSAFE判定が出てしまうので、これはラッキーと言うべきか。
(DDRで言う所のGOOD判定。ゲージは減らないがコンボが切れる。)
さて、DIVA fの目玉機能の一つであるのが「AR」。
拡張現実によってキャラクターを現実と重ね合わせる機能。
ARライブで自分の机の上で踊らせたり、上手くマーカーとVitaを配置すれば、
1/1スケールでキャラクターを踊らせることも可能。
今回はエクストラマーカーで眠るミクが浮いてる物を一枚。
……分かりづらい。というわけで別途もう一枚用意。それがこれ。
私の机の上でミクさんが踊っているではありませんか!
……ただ正直、この感動は実際に己の目で動いている所を見ないとお伝え出来ません。
Vitaを動かす事で見る角度を変えることもできます。
Vitaで色々と進化したDIVA。しかし過去シリーズにあった要素が一部無いのが残念。
(ボカロ亜種不在、曲・モジュールは全て新規でプレイアブルの旧曲収録なし)
この辺はいずれ追加されるであろうDLCで補完されるのかもしれません。
今後にも期待しましょう。
PR
◆最近の記事◆
(08/03)
(02/04)
(01/01)
(12/28)
(12/28)
(10/24)
(09/20)
(09/19)
(08/06)
(07/21)
◆種類別記事◆
◆著作権表示◆