絵の練習するのは良いが、基本図形から安定しないのは問題だ。
……根本的な所から改善しますか。いや、小説も進め……何?文化祭だと……?
やるもやらぬも私次第。趣味だもん、個人の自由でいいじゃない。
とかそういうのは割とどうでもいいわけでって、色々書いてたら長くなったYO!
ワンクッションしてます。比較的長い文章です。多分。
……根本的な所から改善しますか。いや、小説も進め……何?文化祭だと……?
やるもやらぬも私次第。趣味だもん、個人の自由でいいじゃない。
とかそういうのは割とどうでもいいわけでって、色々書いてたら長くなったYO!
ワンクッションしてます。比較的長い文章です。多分。
前にBMSの話題だしたならこっちもDA!と言う事でIIDXの話題です。
少し前に稼動開始した「beatmania IIDX 17 SIRIUS」。もう17番目ですか……
初めてACのIIDXに触れたのは確か10thぐらいの頃だったと思います。
その当時は5KEYS専門だったのでまだ7KEYSまで到達してませんでした。
本格的に7KEYSをやり始めたのはHAPPY SKYだった気が。それからぼちぼちと進めて今に至る、と。
右利きですが1Pサイド。5KEY時代のスタイルをそのまま残している影響。
(5KEYS時代では左手を皿、右手を鍵盤と完全に分離した片手プレイ状態。
今でもIIDXで5KYESをやる時はこのスタイル。DJMAXでは無理があるので変えてますが。)
皿曲がかなり苦手です。ギガデリおかげで八段が取れません。
いっそ片手で強引に抜けられないだろうか……
さて、本題のSIRIUSの話ですが、今回から新ノーツが追加されました。
チャージノート(CN)とバックスピンスクラッチ(BSS)の2点。
CNはBMSやDJMAXで言う所のロングノート(LN)と同じ。キーボードマニアにもありました。
始点から押しっぱなしにして終点で離す。BMSやDJMAXで体験している人は有利?
ただしBMSやDJMAXと仕様が異なるので注意。具体的にどう違うのかと言うと、
BMS(LR2)では判定、コンボが発生するのは終点のみ。
押しっぱなしでもピカグレでコンボ続行(だったような気がする)。
DJMAXの場合は始点と終点で判定、コンボ発生、フィーバーシステム有りの物ではLNを押している間
コンボ増加、常時MAX100%。押しっぱなしでもMAX40%でコンボ続行。
今回のCNは始点と終点に判定とコンボ発生、押しっぱなしではBADになってコンボが切れるので注意!
DJMAXみたいな鬼畜LN譜面とかは流石にないので結構楽しめるレベル。
BSSは皿のLN……だけでなく、終点で逆方向に回す必要があるので注意。
BMSでは皿もただのLNなので回しっぱなし(キーであれば押しっぱなし)なのでここで引っかかる?
BSSあり譜面は少ないのでちょっと残念かも。
全曲やったわけではないので大雑把ですが曲の感想を。
なんと言うか、ネタっぽいのとガチが入り混じってカオスになってるような……
BGAもガチとネタが色々。その真相はゲームセンターで!
ちなみに今一番のお気に入りはElisha。曲カッコ良いしLN楽しいです。
今回はボスフォルダとしてパラレルローテーションなるものが登場。
過去シリーズのCS曲、REMIX曲、そして専用ボス曲がプレイ可能。
詳しい事はBEMANI wikiとかそのあたりを参照。自力で出したい……
そして、SIRIUSで一番びっくりするモード、それが「PARTYモード」。
別名「デラプラス」。まさかアーケードのゲームでギャルゲーをやらされるとは思わなかったさ。
しかも大画面で。KONAMIさんマジっすか……だが割とノリはいいので好きだ。
IIDX絵師GOLIの本気が見れるこのモード、初心者~中級者向けらしいです。
序盤はビギナー譜面祭なので、経験者にはある意味辛い。
最終的にはHYPER☆7とかその辺のレベルになるみたいなので、そこそこの難易度はある感じ。
しかしこのモード、ACじゃなくてCSでやるべきだ。CSでやれ……いや、CSで(増量して)やらせてくれ。
……そう言えば、CS SIRIUSはどうなるんでしょうね。
CS EMPRESSでPS2最後のIIDXって事になってるみたいですし……
PS3で登場?でもコントローラは……今後の動きに注目。
色々書いたけど、とりあえず音ゲーっておもしろいですよね。
初心者のとっつきにくさも徐々に改善されつつありますし。
……けど、ギタドラはそれに逆行するのを出すみたいですが。
ありゃなんだ……XG……
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